SECCON Beginners 2023 札幌 開催レポート!!

2023年9月9日に札幌産業振興センターにてSECCON Beginners 2023 札幌を開催しました。
今回はWeb、Reversing、Cryptoの3ジャンルについての講義を行い、演習を交えながらそれぞれのジャンルについて学んでいただきました。
最初はTsubasaによるオリエンテーションから始まりました。CTFがどういった競技なのかの説明や、倫理面に関する話を行いました。

beginners_WS_0909_1.jpg

次に、xryuseixによるWebの講義を行いました。ローカルプロキシの動作原理について説明した上で、Burp Suiteを中心としたハンズオン形式で講義を進めました。受講生の皆様には準備した問題サーバーにアクセスしていただき、実際にHTMLやHTTPリクエストなどの書き換えを実施していただきました。

beginners_WS_0909_2.jpg

続いて、ArataによるReversingの講義を行いました。バイナリやプログラムの動作原理について説明した後、バイナリの解析手法について解説しました。途中の演習では、実際にLinuxのコマンドやGhidraなどのツールを用いてバイナリの解析にも挑戦していただきました。

beginners_WS_0909_3.jpg

そして、motimotiによるCryptoの講義を行いました。初歩的な古典暗号から始め、RSA暗号の数学的な原理やその攻撃手法について解説しました。それぞれの暗号アルゴリズムや攻撃手法については、演習としてPythonでの実装に取り組んでいただきました。

beginners_WS_0909_4.jpg

すべての講義が終わった後に、実際のCTFと同じような形式でミニCTFを実施しました。このCTFでは、今回講義を行ったWeb、Reversing、Cryptoのそれぞれのジャンルから計9問の問題を出題しました。

beginners_WS_0909_5.jpg

最後にミニCTFの簡単な解説と表彰を行いクロージングとなりました。クロージングのQ&Aでは、CTFの勉強におすすめの資料や、演習の内容についての質問が出ていました。

beginners_WS_0909_6.jpg

SECCON Beginnersとしては今年度初のオフラインイベントとなる、SECCON Beginners 2023 札幌を無事開催することができました。今後も様々なイベントを企画しておりますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

< 前へ

「XDP で作って学ぶファイアウォールとロードバランサー」ワークショップ@福岡 開催します!

次へ >

SECCON Beginners 2023 福岡を開催します!