SECCON Beginners 2022 札幌 開催レポート!!

去る 2022 年 9 月 23 日、札幌市産業振興センターにてSECCON Beginners 2022 札幌 を開催しました。本記事では当日の様子をご紹介させていただきたいと思います。

0923_BeginnersSapporo_1.png

札幌開催では一日をかけて Web、Reversing の 2 ジャンルについて取り扱いました。SECCON Beginners の講義はどれも座学だけではなく、基本的には講義内の演習とセットで学びを深める構成になっています。参加者の皆様には、みっちりと技術と向き合う 1 日を過ごしていただけたのではないかと思います。

0923_BeginnersSapporo_2.png

1つ目の講義はtask、satoki 両名による Web の講義でした。この講義ではWebアプリケーションを構成する基本的な要素の解説からはじめ、前半に XSS(クロスサイトスクリプティング) 後半に SQLi(SQL インジェクション) の解説をハンズオン形式で行いました。参考となる資料もいくつか提示されていたので、Webジャンルの面白さに気付いた方は、ぜひ今後も学習を続けてみて欲しいと思います。

0923_BeginnersSapporo_3.png2つ目の講義はhi120kiによる Reversing の講義でした。この講義では事前資料でツールの導入から学び始め、そこから実際のバイナリ解析手法の解説や演習を行い、実際に過去の CTF で出題された問題の解析にも挑戦しました。手を動かしながら確かめることで、理解が深まったのではないかと思います。

0923_BeginnersSapporo_4.png

これらの講義を終えた後は、短時間ではあるものの、実際のCTFと同様の形式で演習を行いました。講義の内容をベースとした問題が多かったからか、参加者のうち半数近くの方が1000点を超える高得点を獲得していました。このCTFをきっかけに、普段開催されているCTFにも、ぜひ参加していただきたいと思います。

CTF終了後には、問題の解説や上位3名の表彰、及び景品の授与を行いました。情勢を鑑みて、現地での交流は行えませんでしたが、参加者同士、インターネット上で交流していただけたら嬉しいです。

< 前へ

SECCON Beginners 2022 福岡 + ワークショップを開催します!

次へ >

SECCON Beginners 福岡およびSECCON Workshopの当選について